ブログネタ
暮らしのエッセンス に参加中!
スポンサーリンク


現在梅雨の時期ですが、雨天の日にはレインブーツや傘が活躍します。傘といっても近頃は晴雨兼用の傘があるので、別々に買わなくて済んで便利です。紫外線対策、日よけ対策としては日傘が有効ですが、兼用タイプだと梅雨の時期など、日差しが強い日や突然の雨など両方に対応できるのがいいですね。さらには、傘の中の温度を下げる効果のあるものまで登場しているほか、台風や強風にも耐えられるような構造の傘まであります。近頃の傘はあなどれません。

さて、最近、法改正のため自転車での傘さし運転が禁止になりましたね。もちろん安全を考慮してのことだと思いますが、そのため雨の日対策としてレインコートやレインポンチョがよく売れているようです。好みで選べばいいと思いますが、手軽ということではポンチョタイプがいいかもしれません。

レインポンチョはマントのような形で、腕を通して着るのではなく、上から覆う格好になります。なので、リュックやデイパックを背負っていても、その上から被うことができるメリットがあります。これは登山、山歩きにも言えることで、突然の雨でもザックの上から覆えるポンチョは有効です。街中やお買い物では傘のほうが使いやすいですが、レインウェア特にポンチョはコンパクトに折りたためるので、バッグに入れておくとイザというとき重宝します。赤ちゃんを子供のせ自転車に乗せて買い物に出かけるママにも今後は必需品となるでしょうね。なんせ傘を片手に運転したらいけないのだから。

私はクルマの中に予備のカサとレインコート(あと、サバイバルグッズ..)をいつも積んでいます。実際釣りに行って雨が降り出したときや、タイヤ交換のときにも役立ちました。

あ、雨の日で思い出しましたが、現在私は軽の1BOXに乗っています。今まで所有したクルマの中で初めての1BOX(しかも4WD)なのですが、すごく便利なことに気づきました。それは、雨の中での釣りと、スキーに行って雪の降る中での作業で感じたことです。このワンボックスカーというヤツは、後ろに大きなハッチが付いているので、それをハネ上げると屋根になるのです。つまり、外に出ていても、このハッチの下で作業すると濡れないのです。

こんなことはセダンでは不可能だし、デザイン重視のハッチバック(3dr車)では面積が小さくて屋根になる面積が小さすぎます。こんな利点があったのか..としみじみ感じました。ワンボックスカーの欠点としては燃費が悪い、横風に弱くフラつく、重心が高くコーナリングに弱いなどがありますが..まあ便利なクルマなので気にいってます。どうせ飛ばす気にもなれないので違反を犯す心配もありません。高速道路では大型トラックに登板斜線で抜かれます。
スポンサーリンク