ブログネタ
暮らしのエッセンス に参加中!
スポンサーリンク


暑い夏が近づいてきました。近年は、毎度のように猛暑が続いていますね。何度観測史上初ということばを聞いたことか..今年もたぶん暑くなるんでしょうね。昨年の夏は扇風機の需要がすごくて、売り切れの店が続出しました。北海道でもエアコンが売れまくったり。

少しでも部屋を涼しい環境にするために、このような家電製品を利用すると便利ですが、電気代もかかってしまいます。日本には昔から扇子や団扇(うちわ)という便利なアイテムが存在します。特に外出先では電気不要なので重宝します。現在ではイベントなどで、別な使われかたもされたりしますね。

そもそも浴衣姿に団扇というスタイルは見た目にも涼しげだし、おしゃれです。また、京うちわのように実用的というよりは完全に和風のインテリアといった感じの団扇もあります。

最近は和風のアイテムが見直されているように感じます。木や竹を使ったものや、かごバッグなども人気のようです。かごバッグは見た目にも夏にぴったりだし、和風のファッションにもよく合います。スーパーでの買い物用エコバッグとしても便利なうえ、部屋の中でも小物入れや、雑誌などの収納としても使えます。かごバッグの原型は籠(かご)なので、ある意味、竹で編んだカゴに取っ手を付ければバッグになります。自分で作れるよう解説された書籍もあります。

あ、エコバッグとしては、ハレイワスーパーマーケットのエコバッグに人気がありますね。特にカモフラージュ柄のやつ。ハレイワのバッグは丈夫なのでアウトドアに使ってもいいと思います。

スポンサーリンク