ブログネタ
外食あれこれ に参加中!
スポンサーリンク


以前、牛丼チェーン店のことを書いたけど、その続編。この間、久々に吉野家に行った。そして勘定のときにサービス券をもらった。ありがたいことに50円引きの券が並んでいる。よく見ると一番上に「親子丼」のサービス券が付いている。

親子丼で、さっそく使ってみたわけだ。新登場と書いてあることから、新登場なのだろう。カウンターのメニューにはまだ載っていなかった。よく見るとサービス券の裏には“親子丼を販売していない店舗ではご利用いただけません”と書いてある。で、ココは親子丼やってますか? と聞いてみた。やってます、と。で注文してみたわけだ。

やはり、卵を半生で仕上げないといけないからか、牛丼に比べて時間がかかる。まあ仕方ない。で、第一印象、彩りが情けない。もっとネギの青さが欲しかった。その次に鶏肉の形である。なんと直方体に切ってある。オイオイ、サイコロステーキじゃないんだから..

で、かんじんの味は..まあ値段相応ですな。50円引いてくれてるから良しとしましょう。定価の480円だったら、10円足して「なか卯」の490円の方に行く。ただ、なか卯のは味付けが濃いので、あっさり感で言えば吉野家の方がいいのだが。

ともかく、和食の店や食堂は夜中やっていないのだ。深夜営業しているチェーン店で「親子丼」が食べられるのであまり贅沢は言ってられない。500円でおつりが来る値段である。こだわりの親子丼ではないけれど、たまに行くには十分だ。

ただ味付けはともかく吉野家の場合、鶏肉が直方体というのはいただけない。この食感だけですごい違和感を覚えた。たぶん、この形の改善と青ネギの彩りがあればずいぶんと良くなるはず。

最近、家から1kmぐらい離れている場所に「天霧」を見つけた。さぬきうどんのチェーン店である。値段もそこそこでウマイ。最初味が薄いかなと思ったら、全部食べるころにはちょうどいい感じ。絶妙である。丼物もあったので、今度注文してみよう。

スポンサーリンク